入院について 面会について お願い事項 部門紹介や医療・看護スタッフからのメッセージ

 

求人について 交通アクセス

レストランたぬき

 

認知症治療・療養や慢性期医療に関する悩みごとは、
瀬戸内記念病院へ、まずはご相談ください。

当病院は認知症治療・医療及び慢性期医療や在宅復帰支援等を通じて、皆様のお役に立つことを目指しています。あきらめず、お一人で抱えることなく、ご遠慮なくご相談ください。

瀬戸内記念病院外観パースおかげさまで、2013年10月21日開院いたしました。
これから、地域の皆様に喜んでいただけるよう、様々な取り組みをして参りたいと考えます。
全室個室とした病室、瀬戸内を思わせる装飾など、来院される皆様に少しでも良い環境を・・・との想いから頑張って参りましたが、何とかその想いを現実のものに出来たのではないかと存じます。
また、地域の皆様にご利用頂けるように、レストランも併設いたしました。

患者さんをかかえるご家族の皆様、お一人で悩まず、どうぞご遠慮なくご相談ください。
笑顔あふれる優しい環境で、皆様をお待ちしております。

お知らせ

季節のお知らせ、その時々の情報をお知らせいたします。
私たちに、ぜひ、ご相談ください。きっとお力になれると思います。 認知症治療病床 物忘れや判断力の低下、夜間の徘徊、夜間なかなか眠れない、被害妄想など、
こうした症状でお困りの方は、瀬戸内記念病院までご相談ください。
認知症に伴う様々な症状に合わせた治療を行います。

認知症に伴う様々な症状(抑うつ症状、妄想、幻覚、不安、徘徊、介護抵抗、睡眠障害など)により、ご家族の介護や介護サービスだけでは在宅(独居等)や施設での生活を継続することが困難になった方のご相談をお受けしております。
認知症による精神症状(妄想・幻覚・抑うつなど)や行動障害(徘徊・介護抵抗・睡眠障害など)が問題で、家庭や施設での介護が困難となった認知症の初期から中期の方が入院しています。
精神保健指定医をはじめ、ご高齢に伴う内科的治療を担当する内科医、常に患者さんに寄り添う看護・介護スタッフ、生活機能回復訓練を担当する作業療法士、入院中から退院後の様々な相談・調整等を行う精神保健福祉士、さらには薬剤師、管理栄養士等が協働し、治療に専念できる環境を作っています。
様々な専門職が関わり、チーム医療・ケアを提供し問題行動の改善・軽減、ご家族のストレスの緩和を目指しています。

内科療養病床 急性期での治療は終え病状は比較的安定しているものの治癒困難な状態が続いており、
引き続き加療が必要な患者さんのための病床です。

入院期間が中・長期に及ぶ方もいるため、患者さんご本人やご家族の負担軽減を図り療養環境に配慮しております。
(全室個室(個室料無料)、病院コンシェルジュ室配置、全病棟温湿度管理システム配備、家族控室、患者さんに合わせた体圧分散マットの使用、緊急車両(救急車)所有、シャンプー・リンス・ボディソープ・バスタオル等は無料で提供しています。)
それぞれの患者さんの病状に応じた慢性期医療の環境を提供していきます。

在宅復帰及び施設入所支援 患者さんご本人やご家族と一緒に計画的に在宅復帰及び施設入所を支援する取り組みをおこなっています。

その人らしく地域で生活できるよう、患者さんご本人と介護者であるご家族の負担を十分考慮して、医師・看護・介護・リハビリ・薬剤師・管理栄養士・精神保健福祉士等多職種でのチームケアに加え、地域医療連携室が窓口となってご家族やケアマネージャーとも綿密な連携を図ることで、安心して在宅復帰及び施設入所支援していただけるようサポートいたします。

外来のご案内

外来のご案内※当院では予約制となっております。
外来診療は予約制です。予約をとってからの受診となりますが、風邪等での受診の場合は、前もっての予約が難しいと思いますので、当日の予約状況によってお受けいたします。
誠にすみませんが、ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

当院について  外来受診のご案内  診療科目  フロアガイド  総合お問い合わせ

部門のご案内  入院について  面会について  お願い事項  求人について  交通アクセス
個人情報保護方針