当病院では、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図りこれまで以上に個人情報
保護に努めます。
2.個人情報の安全対策
- 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩等に関する予防措置を講じます。
万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
3.個人情報の確認・改正・利用停止
- 当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正或いは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則
により調査の上、適切に対応します。
4.個人情報に関する法令・規範の遵守
- 個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守します。
5.教育及び継続的改善
- 個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、
改善します。
6.診療情報の提供・開示
7.問い合わせ窓口
個人情報の利用目的
当病院では、患者さんの個人情報については下記の目的に利用し、その取り扱いには特に慎重に
取り組んでいます。
尚、疑問等がございましたら各部署責任者又は個人情報保護相談窓口(地域医療連携室)にお問い合わせ
ください。
1.院内での利用
- (1)患者さんに提供する医療サービス
- (2)医療保険事務
- (3)入退院等の病棟管理
- (4)会計・経理
- (5)医療事故等の報告
- (6)院内医療実習等への協力
- (7)医療の質の向上を目的とした院内症例研究
- (8)その他、患者さんに係る管理運営業務
2.院外への情報提供としての利用
- (1)他の医療機関、介護サービス事業者等との連携
- (2)他の医療機関・介護保険施設等からの照会への回答
- (3)患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- (4)検体検査業務等の業務委託
- (5)患者さんご家族等への病状説明
- (6)保険事務の委託
- (7)審査支払機関への診療報酬明細書等の提出
- (8)審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- (9)事業者等から委託を受けた健康診断に係る事業者等への結果通知
- (10)医師賠償責任保険等に係る医療に関する専門の団体や保険会社等への相談又は届出等
- (11)その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用
3.その他の利用
- (1)医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- (2)外部監査機関への情報提供
※上記のうち、他の医療機関・介護保険施設等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、
その旨を病棟師長或いは担当窓口までお申し出ください。
※お申し出がないものについては、同意を頂けたものとして取り扱わせて頂きます。
※これらの申し出は、いつでも撤回・変更等をすることが出来ます。